ただし廃人に限る

アヴァベル好きの備忘録

7/2 AVABEL Pの放送。帰宅前にちょっと配信練習のつもりがが。。。

🐧雑談・質疑応答🐧 ・Twitterなど今後やっていきたい。DMの直接なやり取りはちょっとアレだけど。

・夜の配信は何時くらいがみんないい?頻度とかは?

・10周年は本当にやりたい。そのためにはみんなの協力が必要だ。

・会社で支給されてるiphoneは5s。つらみ。

・M極ワンダラー、アプデで実質下方修正… →以前の計算式で総合ステータスがマイナスになる人がいて、それは直さないとと修正かけたら全体的に下方修正になってしまったから、なんとかしたいと思ってる。

・7/20オフイベは、会場に来てくれた人限定でゲーム内で遊べるイベント考えてる。

プランターexの修正について →CT良くなった代わりに、デバフの性能を下げた件。良いという評価と悪いという評価が半々。人によるんだよね…

・ビモチャンで「対人への道のりを1/10にしたい」と話したら、「嬉しい」「止めてくれ」と、両方の意見が来た。

・耐気絶オーブは何%? →多分50%

・動作重いよー →iPhone5sは拠点で話すくらい。狩りは無理。 →iPhone6はメモリが確か1Gが相当厳しい →iPhone7は3年前で少し厳しいかな →iPhone8以降は比較的安定してる。 →言うて、Androidの64bit化け 対応の影響でまたすこし重くなっちゃったから、これから少しずつ直してくよ

・動作を軽くするために、タイトル一括DLはあり? →人(端末)によるんだよね

・会社のWiFiは法人専用WiFiだから性能がいい。だから、家に帰って自分のWiFiや4GやLTEとかで動作の違いとか見てるよ。

・戸建てWiFiとかも、WiFiの性能は業者や地域によるんだよね。

・動作重いし落ちる →エフェクト、サウンド、UIを消して、画面サイズ小は結構効果あるよ

・リーグのラグ →端末や通信環境によるが、基本的に1秒のラグはほぼあると思ってみていい。見てる相手は1秒前の相手って感じ。

・アヴァのフレームレートは? →30固定。60にできるけど、発熱やバッテリー問題があるので30固定にした。

・プレイヤー表示が青人間の時のが軽かったです →環境が変わって重くなったから、青人間だから軽いというわけじゃない。青人間に戻すことはない。

・リンネ付き装備を他キャラでも使えるようにして →ガチャの排出率1/10とか、店売りの値段が数十倍上げなきゃいけないことになる。

・装備レベルキャップ解放や新武具は今のところ出さない →みんなが、例えばステータスなど強さが横並びになり、「強い装備欲しい」という要望出はじめたら考える。

・物理アコ(修羅)について →回復減少デバフで特効キャラにしたかったのに、デバフ解除してガンガン回復して集気法で安定特攻しちゃうのどーにかしたい。 →リベみたいに継続ダメにするか? →継続でデバフかかるようにするか? →奥義中matk1固定にするとか? ※視聴者からいろんなアイディア出てた

・パテの不具合は24日に直す

・店売りリフト高すぎ →値段を下げる場合、例えば環魂の売却額を下げるとかそういうトレードオフになる。

・もし皆同じレベルの覚醒装備持てるようになったらどうなる? →(視聴者)ステやPSで差がつく →(星野)今はステの差で、顕著に強さは決まらない。振り方かな。

・クリスタケース画面もバッグみたいなUIにして →順次UIは作ってるよ。少しづつ変えてくね。

・(視聴者)半年でそこそこ戦えるようになった →(その育成ペースは)稀だね。 →野良GVGにたどり着ける人(心折れない人)は、統計上1万人(キャラ)中1人。これを100人中1人にしたい。

PVPメインで遊んでくれてる人は、アクティブユーザ上で10人に一人くらい。 →PVに興味ない9割の人が楽しめるようなコンテンツ作りはしていくよ。 →PVPトップ層を基準に考えるわけじゃないよ →その9割の中にいる、対人でワンパンされて対人モチベ無くなった人をどーしかしたいと思ってる。

・アヴァにINできる人が、毎日10時間、毎日1時間程度、週末のみと、いろんな人がいて時間かけるほど強くなるけど、それでお互い一緒に遊べなくなるってのが現状ある。どーにかしたい。

・320レベルキャップ解放直後の統計で、カンストできた人は全体の25%。75%は未達成。

・アカウント共通アチブ構想について →1アカウントで今までの10キャラ分の報酬は貰えるようにしようかな? →対して装備も整えずダガーだけするストクロばかりが優遇されてた。ちゃんと作ってちゃんとやらないと達成できないようなアチブにしようと思ってる。

・他のゲームのPVPって、ポイント取るとかチャットがないとかプレイヤーの中の人の感性とは距離がある対戦が多いけど、アヴァはプレイヤーの距離感が近くて直接の殴り合いに近い(今のMMOでは割と珍しい方)だから、負けた時の心の折れ方は大きいと思う。

・装備のインフレについては、例えば他のゲームでもあるような「〇〇祭」「〇。〇フェス」みたいにガチャを定期的に開催し、あれは復帰勢や新規の人でも参加しやすいようになってると思う。(回せばの話…)

・火力(オリ)から「キルが取れないと意味が無い」という問い合わせが沢山来てるけど、もう役割として

→オリ「キル取れないけどデスしにくい。団体戦でサポートする側」 →ログ「キル取る人」

とはっきり分けてく感じ。

🐧7/3ちょこっと星P配信予定🐧

今日は24~25時になったから、7/3は早めに。星P帰宅前の10~20分くらい軽く配信します。