ただし廃人に限る

アヴァベル好きの備忘録

8/2 アヴァベル雑談 アヴァベル|AVABEL Pの生放送。

🐧トピック🐧

  • GVG大会参加率を上げるためには?
  • 不要アイテムの断捨離について
  • ショップ・上級道具屋改修準備中
  • その他

🐧質疑応答・雑談🐧

初心者講座のものとは別にガチ用のオリ作って育ててる。

新規は多少の知識を身につけて順当に行けば2~3週間で1つは5覚醒まで行く。早くメインタワー登りすぎると強石やゴールドが足りなくなるからだいたいそんな感じ。ただし10連ガチャ頼っても260の覚醒はきついと思うのでまずは240で装備作るのがオススメ。

ブラッドシーカーの新覚醒exスキルがずっと透明化してしまうのは仕様?

→いやそれはまずいな(不具合?話はここで終了)

54階のRアバターはまだできてないの?

→正直なところ54階のRアバターはまだ作ってない

メインタワーのドロップ率あげて欲しい。
上の人との差を埋めるために壊れた武具集めてるけど集まりにくい。

→現状上げられない

上級道具屋のラインナップが増えて探すのが大変。
武具屋のようにカテゴリ事に分けられないか?

→現在UI改修中。少しづつ改善させて行く。

ショップの拡張系が一気に終了したけど値段改定するの?

→ガチャのラインナップの煩雑さを直していく過程で一部残して一旦終了させた。

改名本セールしてるね

→オフイベで要望があった。(売れてないからセールしてもいいかなと以前生放送で言ってた)

アチブやってDP使い切ったらもうやり込み要素無くなるよね。

→課金アイテムじゃない何かやり込めるレアアイテムを用意して、スイッチコントロール無効なコンテンツにしないとな。

48階のテオヤオムグイ魂(通常)が全く落ちない。
周りの人も落ちないからおかしいと言ってる。

→検証してみるね

クリの薬作成スキルの上方希望。
回復薬特大でも回復量が足りない。高性能なもの作れるようにして欲しい。

→あまり作る気は無い。アコさんと回って欲しい。

階層クエに謎解きクエ追加とか?

→攻略情報出回るからあまり...

ユニオンエンブレムの存在価値低下。
あまり意味なくなってる。GP納品ならメビウスの方がいい。

→断捨離の一環で無くしてもいいかな。アイテムなくすために全クエスト見直しが必要だから大変なんだよね。

マイルームコンテストやって欲しい

→あってもいい。どうしよう、盛り上がるのかな...?

ストーンダンジョンボックスから鉄鉱石出るんだけどどういうこと...?

→え?(調べる)·····マジか(苦笑)1/10000の確率で排出されるように設定されてる。リフトより低い(笑)
→なお、鉄鉱石も不思議な粉末も今後無くしていきたいと思ってる。

ステリセットは以前のLv50までから、Lv100まで実施可能になるよう改修中。

開発環境で試したら転職NPCがバグっちゃったのでそこ直してる。これはやっていくよ。 100以上のステリセは考えてない。

ソウル上級難易度高すぎる。
大手でもクリア出来なかったよ?

→もっと頑張って育成して。今の環境でも本当に作り込めばクリア出来るはず。誰でも容易にクリアできるようには出来ていない。

防衛戦メニュー減らした件について
防衛戦の数減らしたけど代わりに大規模防衛戦実装とか考えてる?

→ ないよ。

ダッシュの特殊エモーション追加について
ダッシュにカッコイイエフェクトが付くような有償スキルがエモーション追加して欲しい

→うーん、考えてみたけど実装できる方法が見つからないなぁ...

モナーのオート狩り中の召喚獣スキルについて。
オート狩りの時に召喚獣が消えてる最中は召喚獣指示スキルを発動させようとする挙動を止めて欲しい

→うーん、直せないかもそこは。

アバター染色機能とか欲しい(トーラムにあるやつ)

→半年間かけてアバター機能を1から作り直さないといけなくて、しかもその間アバターが使用できないという感じになってしまう。現状でやるとしたら、自分で染色選べる有償アバターを新たに追加して、人為的に対応してかないとダメかも。

星Pはアヴァをどんなゲームにしたい?

→友達を作って、ゆくゆくは人生の一部なんて思って貰えるようなゲームにしたい。
→自分も昔4PCとかでMMOやるほどハマりこんでた。その当時の仲間とは今でも土日に会ったりしてる。歳も職業も違うけどいい出会いができた。

マイルームやギルドルームの拡張について

→まずは釣りとか農場とか色々やりたいと思ってる。
→それこそ様々なアクティビティやコンテンツ盛り込めたらと夢の構想はあったけど、スタッフに「まるで別ゲーム1つ作ることになりますね笑」と言われた。

🤼‍♀️GVG大会参加率について🤼‍♂️

報酬良くしたり、増やしたりして参加人数増やしていかないか?

→大会はあくまで名誉かなあ。報酬を良くしたら今の塔みたいに強いところが独占してしまうからやりたくない。

ギルド専用アバターとかを報酬にしたら?######スーパーファイトのマントみたいな。とか、名前入りとか。

→隔週ごとに大会あるから、作るためのコストが大変で見合わない...

本戦に進出できなかったギルドだけでエントリーできるプレーオフ開催はどうか?

プレーオフ...いいかもしれないがそれだと(PVP大会もあるから)、公式GVG大会の開催が隔週から月1のペースにしないといけなくなる。

課金ありきの対人なんて求めてない

→勝てる対人なら求めてるだろうし、勝てるためなら課金すると思う。今は勝てないと思わせてる格差問題をどうにかしなくちゃと思ってる。

対人は新規の人が増えないよね

→続けられる人が少ない。負けたら次は強くなろうと思うより、もう嫌だという思いが強い。