ただし廃人に限る

アヴァベル好きの備忘録

7/5 アヴァベルPの生放送。7/5後半

・今のキャラ毎アチブを残して、アカウントアチブの追加にしませんか →新規との格差要因になるからしません

・魔法特攻型の小規模防衛戦とか追加しませんか? →防衛戦の種類が多いので、むしろシンプルにまとめたい

・メビリン・魂晶進化用の脈石が多い →メビウスリングはやり込み要素、エンドコンテンツと見てる。 →ボックス一定数開けた数に応じてメビウスリングが必ず出るようにはしたいかな。そもそもソウルクリア自体が難しいので。7/24には間に合わない話です。

・「〇〇を最強にしてください」「ステ低くても〇〇に勝てるようにしてください」的な問い合わせが来るけど、いつも悩む。

・モスチキンとファミマのフライドチキンどちらが好き? →食べたことない…

・アヴァの職で1番好きなのはどれ? →(かなり真剣に悩んだ後)それぞれ特徴あっていいと思う

・7/20オフイベのタイムテーブルは決まった? →だいたいは。休憩の挟み方とか微調整かな。

・新スキルは発動の速く手数が多いものがいい(オリ) →職によるかなあ

・リベは混戦向け?ソロ向け? →どちらもいけると思うけど、やはり狩りは強いよ。

・新スキルのお披露目は? →オフイベで。

・オープンフィールドの構想について教えて →結構広くて、かなり綺麗。 →グラフィックはハイクオリティ、アルベロイベントマップより上かも。 →ある程度、オープンフィールドでの遊び方は決まってるけど、実際に出来てから新しいこと思いつくかも。 →実装されてからのお楽しみで。

・無制限でPKしたら、何かアイテムとかドロップするような機能はどうか? →談合がおきる。

・いろんな職やってみたいけど育成が大変 →1キャラ辺りの育成の進捗のうち7~8割の部分は短縮するよーなアプデにするよ。残りはやり込み要素として残す。

・公式GVG大会に、新しくコア防衛の要素を取り入れたらどうか。 →なるほどより戦略的な要素を追加することだね。15人で足りるかなぁ…

・指揮はチャットやvcが上手くできる人とか向いてるよ、職だとオリや支援アコ、支援クリあたりかな。

・マジは混戦向け?ソロ向け? →広範囲スキルという意味では混戦向けかもね。 →でも一撃も重い。 →だから紙防御。味方に守ってもらったり。

・やりやすい職は? →自分のフィーリングに合うかが重要だと思う。やりやすいやりにくいは人によって左右される。

・スキルのモーション配布できますか →難しい

・こういう配信始めたのは今のアヴァを危惧して? →メールやアンケート、またはお知らせのような文字ベースより、生放送のように対話できた方がお互い理解が深まると思ってる。

・一昨日(7/2.3)に配信用のキャラ作ったよ。 →iPhoneXがまだ届いてないので、月曜以降になりそう →時間が無いのでやり込めない。週末プレイヤーになると思う。 →配信続けて、みんなの疑問点が解消されて質疑応答の時間が減ってきたら、ゲーム配信にウェイト置こうかな。

・新規獲得する気はあるのか? →もちろんあるよ。 →どうやって知らない人を取り込むか、または復帰してもらえるか、続けてもらえるか考えてる。 →環境が変わりプレイ続けてもらうのは難しいと思うが、人は増やし続けなければならない。

・みんなにより良いゲームを届けるためならなんだってする。 →配信、広報、開発、デバッグ →サーバプログラムは無理なんだ…

・昔あったlobiにゲーム動画を直接あげる機能みたいなのはまたできる? →今は色んな配信方法あるからね。

・GVG大会報酬に魔石やコドラの追加はどうか? →名誉のみ。

・今ある無料メビウス200ガチャって新規向けなの? →そうです。とりあえず育成だけなら200でなんとか進められると思って。

・6年遊んでるけどピークは3年目だと思ってる。 →色んなアプリ出てるし、環境も変わっていってるからね。 →他のアプリに負けず、最新アプリに追いつくように頑張ってく。

・装飾品拡張本の入手緩和は? →今のところ考えてないよ

・既存と新規が一緒に遊べるコンテンツはどうなのか? →そのつもりで練習モードPVPを入れてみた。

・絶対対人はやらないって人いるよね →モンスター討伐にも力いれなくちゃ →リリースからエンドコンテンツは対人の方針でブレてないよ

・ゲートオブリベリオンはどう? →細々と…かな

・塔を面白くするのに、PVPの戦績が塔戦の時にステータスバフがかかるというのはどうか? →もっと違う方法考えたほうがいいかもなー…

・リーグ終了時、受付前に復帰するようにして →8月末アプデに間に合うかも?

・時間が足りなくて、頑張ってはいるんだけどアチブだけの金策ではゴールドが足りない。大量ゴールドが稼げるコンテンツが欲しい。 →あーー!その要望メモします!

PS4版アヴァどう? →1から作り直しになる、PS4版のために人員割くのが難しい

・コアボスのRアバター欲しい →今のところないなあ

・アチブのために18キャラ作ったから、アカウントアチブ統一化はつらみ →他のゲームだと、保有してるキャラ分のステータスバフがメインに付くとかそんなのあるけど、それも新規との格差の要因になるからやりたくないんだよね。

・アニメみたいに、プレイヤーが他のプレイヤーに討伐など依頼をだして、報酬を与えるようなコンテンツはどうか? →報酬とかじゃなく、無償で協力という形にして欲しい

・対人でよりゴールド獲得しやすくなるようにしたらどうか? →キルアチブみたいなのとかつくると、談合が…

・脈石緩和して欲しい →例えば降臨書物2200%とは行かないけど、今で言う1000%泥率くらいの報酬緩和を見込んでる。

・月額ありきのゲームになってる気がする →いや、どちらかと言えば書物ありきゲームになってると思ってて、それで格差が出てるからテコ入れしようとしてる。

・月額なしでもショトカ5になりませんか? →できません

・狩りで高額ゴールドがランダムドロップする仕組みはどう? →覚醒ダガーで済んでしまう。 →せめてオートとスイッチコントロールの判別できればいいんだけど。

・魔石を賭けるPVPみたいなのやるって話なかった? →ありだと思ってる

・(前半で直接的対人が対人の敷居を上げてるという話題について)間接的な対人として時間的に縛られない意味ではWvWは良かったと思ってる。 →いや、WvW参加者のほとんどが戦わない…

・弱い人専用の対人部屋あってもいいんじゃない?(たぶん昔のレベル制限部屋) →その代わりに練習用PVP作ったよ

・モンスターバトルみたいなのをソロでできるようにして →今はどのモンスターも同じような行動パターンになってる →要望のものを作るには、もっと個々のモンスターの特徴に合わせた行動パターンを作らなくちゃ行けないため、大きな改修が必要。 →モンスターのAIが向上すれば面白くなりそう

・修羅の覚醒奥義中ヒール使用が出来なくなるような変更かけられそう

・エターナルプロジェクトの森田P(部長)が金曜26時にまだ会社にいる

・リーグチャット要らないよ。色んな意味で。(暴言のことだと思う) →そういう事があることが悲しいよね。 →考えて発言して欲しいよね。

・リーグの開始までのカウント、もう少し余裕を持たせようかな。スタート前ギリギリで装備を慌てて変更するプレイヤーさんの様子はリーグ動画で見かけるし。

キズナアイのコラボまたして欲しい(他のコラボも多数話題に) →うーん、またコラボできるかな?

・コラボって金かかるの? →ものによる

・コラボした防衛戦系をアヴァベル仕様に変えて実装できない? →ものによる

・vcのバグ対応はいつ? →確認します!

・同じ名前のパテがいくつもリストに載る件 →開発陣が出社した時に確認するよう連絡コメント残しておいた

・0人パテがリストに残ってる件 →7/10対応予定

・定型文やプロフィールが消えるよ →アプリに保存してるから、アプリ一旦消したり、キャッシュ消したりすると消えるよ →サーバ保存型は、膨大なユーザー個別の定型文を保存するのは難しいの

Androidの64bit化対応を強いられてゲームが重くなったとはいえ、自分たちの努力が足りなかった。

・51階のシャドダン不具合 →7/10に修正予定

・一括DLって何が変わるの? →プレイ中に未探索のマップに入るとまずマップ情報を読み込むよね。一括DLしとくと、予めマップ情報のファイルを持ってるので、マップに入った時の読み込みが早くなるよ。 →空き容量や端末性能によっては遅くなることも

🙊規約違反やペナルティ行為などのお話🙊

複数アカウント作成は規約違反? →1人が複数アカウント作ってるかどうか見極めるのは難しい。 →三日前くらいに100アカウント同じ名前を見つけて、これは流石に要注意とは伝達してるが、それでも同一人物のしたことかは判断できない。

複数アカウントを作るメリットはどんどん無くしていくよ

・同一人物が自身の複数アカウントで書物流用する行為について →不正じゃないけどズルいかな →ただ誰がやったかは分からない →ズルいプレイされると少し悲しいかな →こういうやり方があるってのは早く言って欲しい

→あえてここで言うけど、次同じようなことをしたらペナルティかけます

・過去にはどんなズルがあったの? →マネクネコ増殖の件。もちろん回収したり、ゴールド回収したり、ペナルティかけたりした。

・でも自分はプレイヤー性善説で見てる。良かれと思ってやってる所もあると考えてるから、あまりペナルティはかけたくない

・明らかなDupe(不正な手段、もしくはバグやシステムの穴を用いてアイテムや通貨を複製すること)や、その他意図的なバグ利用はもちろんペナ対象だよ

・ただし誹謗中傷行為に対してはかなりペナルティかける方針

・無制限について →無制限ではいくら攻撃してもいいと思ってるが、「口撃」はダメ。あとチートもダメ。無言で攻撃するのは構わないと思ってる。 →酷い暴言は通報受けたらかなりペナルティかけてる。

・無制限は、PVP部屋立てたりキルデスカウントを気にしないで対人できる対人コンテンツのひとつ ・でももちろん、ワイワイ仲間内と遊んだっていい ・荒らしの定義ってのは語れない、どこまでが荒らしなの?ってなる。 ・仲良く話し合ってね

・今後相手のプロフィールから通報できる機能も追加するよ →だからといって無闇に悪質な通報をかけたりしたら、通報した側がペナルティになるからね。

・問い合わせで嫌がらせの通報をする場合は、証拠のスクショとか送って欲しい。 →今の問い合わせフォームは画像が送れないので、問い合わせの際にスクショの送り方について聞いて欲しい。 →星PのTwitterにDMで送らないでね。DMが埋もれて対応漏れることも。