ただし廃人に限る

アヴァベル好きの備忘録

7/7 AVABEL Pの生放送。7/7帰宅前のちょっとだけ。

・6月アンケートのフィードバック →みんなにフィードバックしたいと思い、生放送用にパワポでグラフ作りました →下のリンクの方がアンケートグラフをスクショして載せてくれてます

twitter.com/13tizdoftakiae…

→アンケートは誰が書いたかだけじゃなく、その人がどんなプレイヤーかもカテゴリ化されてる →戦闘力、ギルド所属かソロか、プレイ歴、イン率、課金無課金など →自由記入欄も全て目を通してる。 →ものすごく気になる書き込みがあったら、そのプレイヤーの事を調査する。それこそチャットログも。

・問い合わせも、星Pの会社のメアドに転送されてきて全部目を通してる。

・要望とかで特に多いのは →魔石が沢山欲しい →強さが追いつかない

・ユーザー層と要望など分析すると、戦闘力3万から4万の壁が特に高くて、それを超えるのに努力だけじゃ足りない部分がある。

・6月の大型アプデで統計的に好評だったのは「パーティメンバー自動募集、キック」な感じ

・(視)新階層53階の実装に「良くなかった」をつけた人は武器魂待機勢なのでは? →★武器魂含め強いステの魂を増やすということは、全体のインフレを加速させてしまう。

→全体的にインフレする要素を追加すると、ちょっとそれが手に入れば自分は強くなるかもしれないが、もっとやり込む人が出てきたら相対的に弱くなる。

・星Pのゲーム配信はどんな? →キャラを1から育成し、ギルドに加入に適したくらいまでの育成を見せていくよ(初心者向け) →見てると、ギルドに入ってから交流が盛んになるとすごく伸びていくよね、みんな。 →一緒に遊んでくれる、知識をつける機会でソロよりも伸びがいい

→今の初心者って、例えば初心者リング100ですぐにレベル上がるけど、レベル70でもまだ下位職って人がいる。上位転職を知らずに。 →拠点とメインタワーを往復だけしてて、クエストダンジョンの存在すら知らずにいる人なんかもいるね。

・Lv50で上位職を案内するチュートリアル作ったら? →いいなって思うんだけど、チュートリアル作るの結構大変でね…

・イルーゼ4階のバグは原因と思われる設定を今日見つけた。7/10のメンテで修正して様子見ようと思う。(たぶんテスト環境では再現できないバグだと思われる)

・280の熟練って他と違って、必要なリフトが280のみ。300や∞が使えなくて困ってる。 →そう、何とかしないといけないと思ってる。

・7月のアプデのあとに、アプデはどうだったか月末くらいに聞く(アンケートかな?)

・誕生日プレゼントとしてフレになにか送りたいが無償魔石でも何かプレゼントできるものは無いか? →無償にするとアレする人とか出てくるんでね…できません

攻略wikiどうなった? →webデザイナーさんやwebプログラマーの人員が足りなくて…

・狩り用、対人用スキルプリセット切替え機能が欲しい →まぁ、時間かかるかもだけど

・Tシャツアバター欲しい →実は打ち合わせで、プレイヤーの名前の入ったTシャツアバターを個数限定受注販売はどーかって話が上がった。 →ロゴはだめ。著作権に引っかかるかもなので。

・手動狩りオンリーマップで討伐ポイントを競って称号を与えるイベントはどうか? →いいと思うが、称号を与える仕組みがアヴァにはない。

・課金アバターで目当ての光が出なくて挫けそう。課金アバター同一のもの20個で光と交換とかして欲しい。 →(長く悩んだあと)課金アバだけならありかも。

・着ないアバターをフレと交換したい →難しい

・オートクエボタンを消せるように出来ないか? →これだったら8月くらいに行けそうかな

・運営メール一括削除機能欲しい →そう、UIもね色々改善したいと思ってるところ

・書物廃止の話を聞いて、書物溜め込み出した人がいる。書物廃止後、泥率上がってそこから書物使ったら泥率跳ね上がるし、余計に既存ユーザとの格差が広まらないか? →あまり言いたくなかったことだけど、把握してる。だからいっそ、ずばっと廃止しちゃおうかと思ってるんだけど…

・銅貨の交換が無くなったのがキツイ。戻して欲しい。 →レアアイテムがオートだけで簡単に手に入ってしまう状況がおかしいと思ってる。 →銅貨交換戻すのはありだけど、その代わりにもっとレアで良いアイテムを作って交換できない部類に追加するよ?(つまりレアアイテムがコモン化)

・星Pの言う努力って? →例えば天頂回ったり、仲間を増やしたり、知識を共有したりと、プレイを上手くなろうとすること。 →やってる人は毎日10時間とかいる。時間ない人は課金で補うこともある程度できるけど →トップ層はオート込みで毎日12時間はアヴァで何かしてる。そのうち手動も3~4時間とか。

→それほどやり込んでる古参のトップ層に、プレイ時間の短い新規がどうやって追いつくのか…埋められない時間の差をどうやったらいいか、運営としていつも考えてる。