ただし廃人に限る

アヴァベル好きの備忘録

8/24 ゲーム内アンケート7月分について アヴァベル|AVABEL Pの生放送。

🐧トピック🐧

7月大型アプデ後に実施したアンケートフィードバッグ回。

知人へのオススメ度

満足度

アプデで良かったと思うもの

アプデで良くないと思ったもの

【月別比較】知人へのオススメ度

【月別比較】満足度

🏹戦闘力別、育成プレイ時間

・直近ログイン、ステ、戦闘力を元にメインと思われるキャラをピックアップしたアクティブユーザ

・育成プレイ時間は「タワーにいる時間」「ダンジョンなど攻略してた時間」の合計から。PVPは含まれていない。

・戦闘力の高さとプレイ時間が比例しているとのこと。

💰課金額別プレイ時間( ・ㅂ・)و💰

・項目が書いてないが、青の棒グラフは課金額で、一番左が無課金プレイヤー。右に行くほど課金額が増える。

・赤の折れ線グラフは、育成のためにプレイしている時間(タワー、ダンジョン滞在時間)

🐧質疑応答・雑談🐧

HP魂バグは絶賛修正対応中

アバター勢って対人勢に比べて少ないでしょ?

→そんなことないよ。全体で見たら対人勢と同じくらい。ガチアバター勢が1割いる。

復帰キャンペーンやったら?(復帰したら魔石プレゼントとか、昔あった。)

→またやってもいいけど、クレームが飛んでくるからこのキャンペーンは慎重にやらないといけない。

アンケートのアプデに対する評価はやはり、ラクになったもの・強くなれたものに対してはポジティブな意見が多い。

7月アプデの満足度が低いのはイベント系が少ないからでは?

→過去のアンケート見てもイベントの評価はだいたい低い。
→評価の高低の振れ幅が大きいのは、報酬の良さ。でも報酬の良さ以外で評価されるようなイベントは何なのかを考えていかないと...

具体的に誰に満足して欲しいのか。

→アヴァベルが本当に好きで、ちゃんとプレイしてくれる人に満足して貰えるようなものを作っていきたい。そりゃあ簡単に強くなりたいと思う人が多いと思うから難易度をあげたり制限設けることでネガティブな意見が多くなるのは仕方ないと思ってはいる。