ただし廃人に限る

アヴァベル好きの備忘録

7/11 物欲センサーは未実装なはず。アヴァベル │ AVABEL Pの生放送。

・失敗したなってコンテンツありますか? →時が経つと環境変わるからなんとも言えない →露店?良い面も悪い面もあった。

・ネオアルベロみたいのやらんの? →今作ってるオープンフィールドがあのハイクオリティグラフィックで作ってるよ。

・アヴァベルは専属チーム? →そうです。

・アヴァの開発で使ってる言語は? →クライアント(アプリ開発)とサーバ開発があって、最近はC#が多いかな。

・ペット同士の対戦とか実現できる? →AI同士の対戦出来たら面白いと思ってる。

・ストライカーに中距離多段攻撃が欲しい →どーかなぁ、出す気ないな。

・ソウルチケ有償のみは無課金に厳しい。チケ不足に。緩和できん? →運用上の判断で、緩和するつもりは無いな。

・チャンネル増やして欲しい →サーバは何度も入れ替えとかやってリリース当初はチャンネルあたり30人が限界だったのが300人くらいになってる。

・人増やすならマックスむらいに頼んで宣伝してみては?

→今はyoutubeでプロモーションするのが当たり前の時代だからね。効果が薄くなってる。 →広告もちょくちょく入れてるけど、今予算はゲーム開発に力を注いでる。 →広告打つなら、まずゲームを色々改善してからかな。

・割合回復スキルとか実装予定は? →ない。キャラが強くなるほど、どんどんスキルの性能高くなっちゃうから。(バランスが崩れる)上限設けるなら…

・クリのスイングロールに匹敵するスキルが欲しい →今のところ考えてない

・アヴァのBGMっていいよね! →かなり有名な人が作ってるよ。

・色々コラボして欲しい →コラボは基本決めるのは僕(星P) →スタッフさんとかと話し合ったりもするけど →時期とか相手のタイミングとかもあって、そうそう簡単にコラボできる訳じゃない(複雑な事情がありそう)

・アプデ後のアカウント共通アチブで500万アチブとか作るの? →作る訳ないじゃんw

・状態異常系魂出して1ヶ月経ったけど、良くなったと思う? →戦略に繋がる部分と見越して増やしたから、勝ち負けの要素が増えたってのはあるけど、んー、なんとも言えない。

メビウスリング、書物廃止されると本当にきつい →書物廃止後ソウルダンジョンのソウル箱の泥率を10倍

・ペットに状態異常耐性とかつけて欲しい →んー、できるかなぁー

・対人より冒険がしたい →もっとPvEを充実させたいね →モンスターの単純なステの強化じゃなくて、もっといろんな動きをつけて討伐に攻略性を持たせたい。

・さつまいもさんの動画みたよ!

・昨日の4時間メンテってまさかサーバ縮小? →ちがうよ。アイテムにインデックス付けて、ゲームの処理(読み込みとか)速くするための対応だった。

・リーグは負けの数増えると心が折れる。戦績の負けを非表示に出来ないか? →しません。

・書物廃止の件 →誰かが不正をしたから廃止を決めたとかじゃなくて、格差是正のために書物廃止を決めた。

※7/5の生放送で詳しく話してます。