ただし廃人に限る

アヴァベル好きの備忘録

9/1【アヴァベル雑談】後半 アヴァベル|AVABEL Pの生放送。

🐧トピック🐧

  • 不謹慎チャットルーム公開処刑
  • オープンフィールドについて
  • コラボはどうやって決めるの?

🐧質疑応答・雑談🐧

アイテムの使い道をもっと明確にしないと初心者が困ってる

→その前に断捨離をしたいと思ってて、特に鉄鉱石とか消したいんだけど入手経路を洗い出して一つ一つ潰さないと行けない。

新職だしても職差が出てくるのでは?

→職差というか、職毎の使い道の違いなのかなぁ。

レイドマップいらないよね?

→報酬が美味しくないとやらないし、美味しくするとそのコンテンツばっかプレイして他のことしてくれなくなるし...何かの有効活用をしたいと考えてはいるがいい案がなかなか出ない。

カンストさせても最上階にたどり着けない

→装備覚醒の重要さや意味に初心者がなかなか気づけない(覚醒を始めケースなどメインタワー報酬でできる強化)、そういう説明不足なところを何とかしなくちゃと思ってる。

レベルキャップをガンガンあげて欲しいです

→ある程度カンストした人が増えれば

店売りにオリオン出した理由

→ムーナイツをカバン枠ストック上限まで買っても強化が捗らないので、オリオンを加えた。

店で買ったアイテムを直接倉庫に入れられるようにすれば良くないか?

→その辺を今開発してます。

光晶石・鋭(堅)を店で売って欲しい

→売ろうか検討してます

道具屋のラインナップが多くて、スクロールが長すぎて扱いづらい

→UI変更を検討してて直ぐには対応できないが、フィルター検索だとかカテゴリ分けするかとか色々検討してる。

物理職は魔職よりスキル倍率が高いにも関わらず、またそれを理由に魔法と並ぶ物理魂は出してこなかったが今回出した。理由は?

→物理職は魔職に比べてダメージ被弾しやすい、それのバランスを考えて出した。

有償アバター売れてる?

→まぁまぁかな

ニャンパック売る予定ある?

→「あんまり」ないかなー?

有償モーションアバターでケモ耳、尻尾なんか欲しい

→おー。

アプデで泥率1000%にしたと聞いたが実感がわかない

→ちゃんと10倍になってますよ。

不適切な発言などチャット監視巡回はしてないの?

→専用スタッフがいて毎日対応しています。ただすごく大変。
→グルチャとかも部屋ごと消したり、ルーム作成者にペナルティを与えたりしてます。
→(生放送中に「Hな女きて」とい部屋名のグルチャが映る)→これ後で消します。ペナかけます。

Aizという有名なチーターは見つけ次第BANしてるのだけど、すぐに端末リセットしてはペナルティを回避して復旧してきてしまう。こういうプレイヤーもいて、何か手を打たないといけない。

昼チムや野良GVはちょこちょこ参戦していこうと思う。

ただオートだけして育成した程度のキャラが対人でバリバリキル取れるってのも不公平なのでその辺のバランスを見る。

取り外し200店売りして

→今のところはありません

装備登録みたいにクリスタもセット登録できるようにして

→わかる。狩り用、対人用と切り替えて使っていきたいよね。すぐに対応ってわけには行かないけど...

オープンフィールドってどんな?

→広さは4km四方
→探索やバトロワなどできるようにしようかなと考えてる
→レイドみたいなすごい強いボス出現とかもいいよね。

アヴァのmやkmの距離基準が分からない...

→マップの端から端まで200~250mの広さで作ってる。草原1はポータルからポータルまで250m
→荒野行動のマップが6.5km四方で、嵐の半島ってマップだと8km四方って設定されてるよね。

コラボってどうやって決めてるの?

→僕がチョイスする場合もあるけど、コラボは期間やタイミングや契約の制限が難しい。
→「これはできるか?できそうか?」と検討が必要なものもあれば、広告代理店さんが「これとコラボしませんか?」と声掛けてくれる時がある。
→コラボは座組(関係会社や版権や構成)が複雑で単独で決めることが難しい。
→コラボ先との打診に数ヶ月から1年待ちなどあったりする。
→版権使用料が当然かかるところもあれば、0円でコラボOKな時もある。リンク貼ってお互い宣伝するなどで。
→コラボ大変だけど年内にあと1回やりたいと思ってる