ただし廃人に限る

アヴァベル好きの備忘録

7/6 AVABEL Pの生放送。帰宅前のちょっとだけ。

・星Pちゃんねるでやる配信プレイの時のキャラは黄色ネーム? →違うよ。

・みんな何時からの放送がちょうどいいのかな?大会や交流戦もあるし、防衛戦は24時からの人が多いと聞いてね。

・アヴァのアクティブユーザーのイン率のピークは22時頃。週末はもっと遅いかな。

・アソビモ社員のキャラ名がバレたらクビって本当? →そんな訳ないよw →スタッフにはいつもテストプレイ頼んでる →業務時間中に開発作業の手を一斉に止めてみんなでプレイすることある

・キャラのプロフからそのアカウントのサブキャラ一覧見れる機能ついかするって話は? →ありませんしません。

・耐スタンオーブガチャ出して →欲しい?検討してみるけど…

・リーグは今だとCとDの実力差がとても大きい。Cになった途端急に勝ち目がなくなる →リーグ敷居高くてね。レベル高い人の割合とマッチングがね。

・露店復活してry →前も言ったけど魔石配布0。 →更に無償魔石利用不可にしないと。

・よくある質問とかはTwitterでまとめておけば何度も話さなくて済むのでは? →なるほどね、ツイートだと流れない? →(視)Twitterには最上段固定する機能あるよ。 →(視)youtubeの概要欄によくある質問ツイートしたリンク貼り付けて案内するのもいいよ。

・HP上方修正の件、マジに関してはフォープラのみ対象外? →そう。でもフォープラ以外のマジの覚醒職のHPの上がり方はほんの気持ち程度。

・書物廃止に伴いショップで売らないの? →売らない。どーしてもと言うなら100倍の値段をつけるくらい売る気がない。 →(視)ニャンパック1500魔石は草

・ルーンを合成屋で限解結晶に変える作業がつらい。バッグ内にあるロックかけられてないルーンのみを対象に、一括処理機能とかつけてとかできない? →大変だよね、UI何とかしたいんだよね…

・今出てる要望は基本的に出来そうなものと今判断できたところで実装が2.3ヶ月先。※手直し程度とは別に

・天頂の金貨交換ラインナップにある虹の書物はどうなるの? →廃止か交換レートをかなりあげる方向で検討

・チャレンジダンジョンの部屋名作成の時、部屋名選択が小さすぎるし作成ボタンが離れすぎてて使いづらい →なるほど!(メモしてた)

・星Pは今までどんなゲーム開発に関わった?ゲーム業界に入ったきっかけは? →近い業界にはいたけど、以前はゲーム開発に直接関わってはいなかった。3Dグラフィックデザイナーなので。 →きっかけは、うーんまぁ元々ゲーム好きでした。

・アプデでメインタワーの下層の難易度が上がったりするけど、レベル制限の泥率下方の仕様は変わる? →変わらないよ

・上記のメインタワー泥率下方の対象範囲って魂含めて全部でしたっけ? →全部です。

・(海外のユーザーさんで多分、「天」という海外の強いギルドの人?)チーターがトーナメントで優勝しました泣 →Twitterか問い合わせフォームから詳細教えて。時差があるからその時間リアルタイムで確認できないの。

・降臨でコアボスの湧きが遅いよ。 →順次表示されてくからね、早い時もある。

・アヴァは分かりにくい部分が多い。アイテムも入手方法や用途不明なものが多い。 →そうなんだよね…要らないアイテムとか断捨離していきたいけど、これがまたできなくてね。

・大型アプデ後の不具合多いよ。テストプレイしてるの? →アソビモで最大限にテストプレイはしてます…

・降臨ボス弱すぎ →難しいって言う人も割といるんですよ。

・ペットボックスのバグ?前まではペットボックスがいっぱいになると、降臨部屋に入室できなかったが、今は入室できてしまいペット倉庫が枠上限超えて表示される216/50みたいな。 →調べてみます。

・クレセントリングの緩和は? →7/24に初めの緩和策入れる。結果と反応を見る。 →ユーザーの緩和の期待度がわからないから、緩和と感じてもらえるかわからない。

・リーグのSSSランクがマッチングしなさすぎてアチブ達成できなかった →ウィドちゃん強過ぎだもんw

・メインタワーの裏タワーつくって!例えばレベル200以上の人しか入れないものを。 →もう一個別のタワー作るのは辛い →同じ階層を入れるのは…手抜きみたいに感じるし。 →今のメインタワーはイージーランク。それにノーマル、ハードとしてみたら? →タワー増やすと新規には分かりづらいよね

・クリスタケースABCって感じで3種類プリセットできる仕組みが欲しい →難しい

・仲間と狩りイベントやりたいのでオートなしマップが欲しい。ハロウィンの時みたいな →作れるけど、どのようなイベントで提供したらいいのだろう?

・攻塔戦でコアを壊したら何かそのギルドに報酬を。 →談合がおきる

・オリは混戦で攻撃の起点というけど、魔オリはラススタ2回使えるから分かるが物オリは1回しか使えないので起点役とか厳しい。 →別にそうは思ってないよ

・ギルドメニューの告知欄入力、改行できるようにして →できるね。来月に!

・ギルド掲示板はすぐ目に付くようにして。 →なるほどそうだね

・練習モードは速度魂の反映がないからやりたくない →うーんそうかぁ

・アヴァって色々実装してきたけど、情報がみんなに届いてないのが問題だよね

⚔️新武具に対する考え⚔️

・新武具作って欲しい。S+500V-500みたいな。 →欲しい? →弱いとみんな欲しがらないから、結局強くしないといけない →強くしたら当然覚醒し直したり、スロット空けて魂移したり大変でしょ? →今のメビウスとかそれもまた活用出来るようにしないとケースみたいに

→手に入れた人は1歩先に行くから優越感あるけど、それがプレイヤー間格差やゲームのハードルを上げてるよね。 →武具による火力のインフレそのものは、新規が今から始めた時にそのインフレしたゴールまでの道のりが以前と変わらなきゃ別にいいと思ってる。スタート底上げとかでね。

→でも現状それを嫌って、新武具リリースを嫌がるユーザーさんは多いと思うよ。 →だから新武具は乗り気じゃないよ。 →武具じゃなくて、システムでもっと新規にわかりやすいものを作っていかないと。 →あれこれ増やすと新規が理解するのに時間がかかる