ただし廃人に限る

アヴァベル好きの備忘録

7/15 アヴァベルしながら雑談の予定 アヴァベル │ AVABEL Pの生放送。

🐧トピック🐧

  • 生放送BAN回
  • バグ対応の実情など
  • アプデ後のアカ共通アチブでのルーン箱入手量について

🐧質疑応答・雑談🐧

今、無制限にチーターがいる

→(視聴者に現場を教えて貰いGMキャラで現場に行き確認)「現行犯ね♪」リアルタイムBAN発動した神回

マイルーム家具のガチャ更新ないのは売れないから?それともデータ圧迫するから?

→どちらかと言えば、ちゃんと作り直したいと思ってるから。

鈍足耐性魂なるもの作成中。レジストに入れられるようにする。

キャラ名変更したいけど30魔石は高い。セールしないん?

→安くしてもいいのかなぁ

PCでのプレイは規約違反

→いや、別にプレイすること自体は違反じゃないよ。ブルースタックスというのがあるよね。

ゲリラボーナスってイン時間減るかもしれないけど、あったらユーザ満足度上がらない?

→それはないね。過去のデータ取ってる。ゲリボだけINして、やがてやめてっちゃう。

状態異常性能に特化した固有武器とか作ったらどう?

→うーん、ユーザーは作り直すハメになる?ないかなぁ。

例えば4000固定ダメージ武器とか作ったらどうか。

→ないなー

職制に依存しない、自由に転職できる上位職を新たに作るのは?

→作らない。

野良GVGのHPバー表示を無くして欲しい。

→狙われるってのもあるだろうけど、それも戦略だと思ってる。

モナーのスキルリング出す予定は?

→出すよ。

対人ステージに変化。落ちたら負けとかそういうのはどうか?

→それは面白いね。

アバターだけ露店トレードしたい

→そしたらアバターは完全有償魔石のみとかになっちゃうな

ギルドメンバーだけ名前表示、他の人は表示しないというconfig設定を追加して。

→できるかどうか、考えてみよう。

アクティブユーザーは何人?

→公開できない

ソウルボックスはリングの排出天井は設けないことにしたが、ボックスのドロ数は増やす。

レジストダンジョンの報酬もまだ手をつけてないけど、少し増やすかなぁ。

・アプデ後の書物は自分のみの効果になる。報酬箱に関してはドロ率効果は出るが、モンスタードロップへの影響は無くなる。

オフイベで着ぐるみウィドはまた踊るの?

→いつも踊り終わったあと死んでる…

天頂10秒クリアとかされてるけど、ボスのHPとかまた調整入るの?

→初心者で20分かかる人とかいるから、上げたくない…

マルチプラットフォーム化はどんな?

→まだまだコード整理なう。

アバター装飾品拡張本緩和して

→今までやってきた人が納得すればいいけど

DP消費倍増、報酬倍増みたいなダンジョンのシステム作って

→できるかな?やってみないとって感じ。

救援掲示板直して

→改修して出来上がったものが思ってたのと違って手直しさせないとってとこ。

アプデ後のアチブによるルーン箱入手量について

アチブのアカウント統一だが、ルーンはけっこう多めに手に入るようになる(キャラごと廃止分も加味した上で)。武具種、ランダムステもバラバラで均等排出だからね。理想のものが前より手に入りにくくなるようにはしたくない。 均等排出の確率設定は簡単にはいじれないので沢山配布することにした。

🕷バグ(不具合)について🕷

  • 自身もユーザーも「これは不具合だ」と認識したものについては、とにかく直すように強く指示してる。
  • 直せないのは工数だったり予算だったり、根が深いゲーム上の構造の問題だったり色々あるけど、とにかく直せと。困るのは開発じゃなくてお客様だと考えてる。

  • とはいえ働き方改革というのもあるし、ブラックな指示は出せないからね…

  • 根が深いといえば、軽量化の部分の話。せっかくのアバターも重いからconfigでキャラアバター非表示にしてる人多くて、その件も軽量化してちゃんとみんな表示出来るようにしたいと思ってる。

  • ところが、アバター全表示に耐えられる設計の改修を試算したら工数1年、予算2~3億…(^∇^)アハハハハ! ※吹っ切れたような笑い方

  • 重くなる要因として、人やモンスターの多いところで長時間プレイするとメモリのゴミが溜まってカクつく。その溜まる要因とかをコツコツ直していってるよ。