ただし廃人に限る

アヴァベル好きの備忘録

7/5 アヴァベルPの生放送。7/5前半

・星Pのこと →作業は全てペンタブ派。マウス使わない。 →10時出勤。土曜は昼飯食べるついでに会社行く。

・タピオカアバター考えてみた(ネタ) →キャラクターの上から手描きで描いた感じ。 →(視聴者)行列並ばないと買えないやつwww。イベントでやるといいかも

・ギルド単位で達成出来るアチブ作って欲しい。納品とか討伐とか。 →GP消費でサブ受注? →サブが複数ギルドに所属してる場合どーなる? →GP使ってアイテム手に入るダンジョン作れるとか? →ギルドアチブは1から作らないといけないので、いい感じにまとまってからもちょっと先になりそう。

・塔のギルドペットは昔からずっと手付かず。何とかしたいと思ってるんだよね。

・海外サーバと統合しないの? →やらない。海外との相互通信は通信遅延が大きい。PVPやると3秒くらいラグが出る。(サービスとして提供できる品質には出来ないってことを言いたいのかも)

・オフイベで参加表明しなかったあまり枠はどうするの? →こちらは既に参加の応募で送っていただけている人かつ当選している人のみになります。席やノベルティの関係がありますので、応募していない方ですと、受け入れれが難しいです。申し訳ございません

・オフイベで生放送配信する? →やらないよ

・イルーゼ4階のポータル不具合。原因と思しき設定見つけた。今週日曜の攻塔戦の時に会社で調査するよ。(海外鯖のイルーゼで大きなバグがあり、スタッフ総出でモニターのため来てる。)

・両手武器が片手武器より弱いことについて →弱いと思ってないので直しません。

ルピナスで実装予定のワールドチャットを本家でも実装しませんか? →ワールドチャットは全ch、全マップに発信できるチャット。 →ルピナスはサーバもゲームの設計も軽量化、高速化されていて実装可能に。 →対して、本家だとマップ数が多い上、古い設計なので負荷に耐えられないかと。

📕書物廃止系 ・廃止はいきなり手持ちの書物が使えなくなるの? →入手機会をなくす。使ったらもう終わり。 →書物2000%は格差が凄い →「このくらい(%の低い書物)なら残してもいいかな」というのがあれば、少しは書物入手機会を残すかもしれない。

・トレード機能復活して →輩出率1/10、魔石配布0が条件。それは嫌だって人が多いだろうからやらない。 →露店も仮に復活させるとなると、環境激変で設定を大きく変えなきゃ行けないため半年は実装までの改修にかかると思って。

・攻塔戦受け付けに覚醒職NPC配置の件は? →7/24かな?

・キャラ育成の上で天頂や防衛戦が必須になってきたけど、天頂チケや回復権を魔石以外で入手できるようにして。以前の銅貨交換のような? →そこは、(単調に)ゲーム内で解決出来るような方法にはしたくない。

メビウスリングガチャ出して →すごくお問い合わせ来てる。仕事で3時間周回とか出来ないとかね。 →ただ、全部が全部を販売っていうのはちょっとね。 →すごい周回頑張ってメビウスリング★4作った人もいる訳だし →そこも「やって欲しい」「止めて欲しい」の両方の意見がある

・ランダムダンジョン復活させて。モンスターを強くするとか。 →やるなら作り直したい。というかプログラム消した。 →作るなら、今度は入室時にマップがランダム生成されるような仕組みにしたいな。

・バッグのソートで、上半身と下半身のアバターが逆にソートされる →ほんと?見とく。

・覚醒石の入手方法、拡大ある? →ほんと急いでどーにかしないとってなってて、ただ7/24には間に合わない。 →強石ダンジョンの報酬にいれるとか…うーんやってみないとわからんな。

・リーグ上位者にも名前の横にメダルを →ちょうど検討してるのがプロフィールのアバターの下にメダルが並ぶ感じ

・火山以上の階層にやり込み要素が欲しい →これも結構問い合わせ来てるんだよね。 →報酬で例えば魂をもっと良いものにってなると、魂のステのインフレが起きる。 →そういう状況はやめてくれって声もある。

・ステ系の魂って魔職が有利なものばっかだよね →うーーーん、物理と魔職で例えばステ差が100になったとして、どのくらい体感違うんだろうね。範囲、手数など違うから一概になんとも評価できない。

・新職増やすつもりは? →いずれあります。(それ以上話さなかったので、今その段階じゃない感じ?)

・アカウントアチブに統一化され、今までのキャラアチブ用に使ったサブが無駄になる。救済あるか? →アカウントアチブはトータルのアチブ達成を早くなるよう考えたもの。 →なお、簡単にサクッとアチブ用に作ったキャラで、アプデ後に同じ場所でアチブしようとすると、あっという間に拠点送りになるよ

・メインタワー報酬底上げ、強さ調整について

→メインタワー最上階到達したらレベル300になるようにはしようと思ってる →今まで一気に下層を駆け抜けられたのが、モブの強化で出来なくなる。 →48以下の弱すぎな部分を引き上げて火山と遺跡の格差が目立たないくらいのピラミッド型難易度にして行く

→アカウント1回のみの報酬だが、トータルでクレセントリング★1が20個くらい手に入るよう今考えてる。

→メインタワーを駆け上がりつつ育成もするペースで、対人の手前くらいには強化も届くよう、アカウント1回のみアチブに必要ゴールドや装備や強化素材も入れていく。

仮だが、以下の通り※画像

→アカウントアチブでメビウス装備がずらーっと貰えるため、メビウス200以下については納品GPや店の売却額を下げます。