ただし廃人に限る

アヴァベル好きの備忘録

8/16 【アヴァベル雑談】 アヴァベル|AVABEL Pの生放送。

🐧トピック🐧

  • タワーでのモブのリスポーンについて
  • やりこみ要素とは何か?

🐧質疑応答・雑談🐧

クリスタのおすすめ魂とか教えてください!

→来月(9月)のどこかでマネクネコ復刻イベント開催するつもりでいるから、それまで待って欲しい。

DEXなどステの振り方教えてください

→例えばオリだと自己回復パッシブがDEX依存だからD振るのは大事。
→クリティカルダメージを貰わないようにDEXを振るとか、さらに相手によりクリティカルダメージ与えたい時はさらに振るとか...意識してかな。
→支援の場合だと少し事情が変わってきてVITを多く振ることが重要になってくるとかね。

ダメージの計算式を公開して欲しい

→基本公開するつもりは無いかなぁ

ギルドタワーの敵のリスポーンがおかしい。アウンガとか。

→メインタワーのアウンガは定位置に出るけど、ギルドタワーは完全ランダムに設定してある。

なぜモブのリスポーンをランダムに変更したんですか?

→定位置でのオート攻撃だけで効率よく倒せてしまうのを防ぐため(スイッチコントロール対策なのか?効率狩りの下方修正なのか?)

固定狩り対策のためにモブのリスポーンをランダムにしたのは理解したが、周辺の敵を狩り切ってしまうとキャラが停止してしまうのを何とかして欲しい

→configの設定「パーティハント」にすると、遠くまで索敵しなくなるので切っておくといい。

※42階のようなフロア内をポータルワープする場所だとワープ先まで索敵しなくなり狩りが止まることはある。あちこちでプレイヤーが分散して狩りしてる状況ならいいのだけど...

ブラッドシーカーの回復量が異様に低い(個人差なのかもしれないけど)

→日曜までに確認しておきます

属性みたいに種族も武具に対して自由に付け替えできるようにして欲しい

→武具を沢山用意して欲しいので種族はユニークなままにします

今後、仕様を変える時は変えた理由も公式発表で説明を入れてください

→ふむ...理由があって仕様は変えてるから説明できる範囲で説明はマメにしていこうと思います。

オート狩りで、狩る範囲(広範囲・近場のみ)を設定できるようにして欲しい。ルピナスにはその設定が実装されてる。

→オート狩りでガンガン強くなるような要素にはしたくないんですよね。あと、アヴァベルとルピナスは似てるようで設計が全く違うのでそもそもその機能が付けられるか...

アチブ以外のやりこみ要素が欲しい

→オートで出来ること以外のやりこみ要素...ソウルやレジストもあるけど上級者向けのやりこみ要素...
→それ以外ってことですよね?何かしら考えなきゃ行けないとは思ってる。ひとつはイベントなんだろうけど。
→例えば上級者は見向きもしない中級者向けのやりこみ要素とかだよね。上級者は要らないけど、中級者が欲しい物ってなんだろう?中級者向けのやりこみ要素は恐らく上級者は一瞬で終わらせてしまうからそれは避けたい。