ただし廃人に限る

アヴァベル好きの備忘録

7/13 アヴァベルしながら雑談の予定 アヴァベル │ AVABEL Pの生放送。

・7/14は21時から2時間配信予定 ・24日アプデの階層クリア報酬を今日はテストサーバで設定してみたけど、報酬足りないかな?って思ったりそんな感じで作業してた。 階層上げすでに終わってる既存プレイヤーも魔石やメビウスなど貰えるから安心してね。

・天頂金貨の報酬変わる? →色々変わる。他にも皆が主流でやってる辺りとか。

・アプデまでにやっておくべきこととかあるか? →これをやっておけば得!というのはそんなに無いかな。

・SUPERFIGHTいつやる? →7/20のオフイベで会場限定で開催するよ。

・ペットケースの反映値をクリスタみたいにわかりやすくして。 →そうだね。やっていきたい。

・アプデ後も書物は使えるよ。使っても…意味は無くはない(意味深)

・ギルドメール一斉送信だけじゃなく個別送信機能も追加して →ギルドメンバーから選んで送りたいんだね。できるかなー…

・ギルドアイコンをサブマスでも変更出来るようにして欲しい →できるかなぁ?

・好きなボスは? →ジャバ

・ギルド天頂でモブの湧きが遅いのか、討伐数残り0で完了したかと思ったらモブが湧いて討伐数が増えるのはバグ? →これねー…開発陣は「不具合じゃない」って言うけど、改善しなきゃいけないよね(念入りにメモ)

・リーグのメダルはいつつくの? →アプデで。名前の横じゃなくて、つくのはプロフね。

youtube登録者プレゼント企画とかやる? →やってもいいけど、これ以上増える?まぁ1000人なったら?

・公式Twitterの告知をファインが話してる風にしたらどうか。 →いいね、そういうの!

・アプデでメビウス340でるの? →やるわけないじゃん!

カップル機能追加 →やらない

・狩猟祭はそのうちやるよ!前回までは100m走のペースでフルマラソンというヤバい感じだったので、ある程度でゴール決めて完走者には報酬って形にしようと思ってる。7、8月は無理なんだけどね。

・覚醒職の覚醒スキルをマスタースキルで1つだけ登録できるって噂は。 →デマ。絶対にやらない。

・倉庫の不具合はいつ治るん? →通信量を変えてみた(通信中で通信が詰まらないよう変更)けと、まだ通信切れる人いるのかな? →倉庫内のアイテムを減らしていけば、読み込みは早くなるね。

・VCの不具合 →特定が難しい。その人の端末だけでなく、一緒にvcやってる人の端末の組み合わせもあるかも。

・WVWみたいなコンテンツまた作って →ちゃんとみんなが戦ってくれるようなコンテンツにできたら出したいな。 →煽るだけ煽って逃げ回る、ログアウトとかそういうの出来ないように。 →やるとしても報酬を美味しくはしないよ

・WVWは新規の人とか、まず参加の仕方から知らないて人が多かったと思う。 →こうやって対人推してはいるけど、実はゲームの中では対人推したり誘導はしてない。それに釣られて新規がわけも分からず対人環境に入ってワンパンで萎えるとかあるから…

・カレーは星Pのキャラ? →違うよ。

・アプリのバックグラウンド起動でオート狩り出来るようにして欲しい →そういう設計で出来てないから難しい

・リフトや魂のチュートリアル作ったら? →チュートリアル作るの結構難しい。動画紹介なら…

・MOBA系のGVGやPVP実装とか →面白いよね!でも敷居高いんだよね。 →ステ調整もシビア…

・ステ振り自由にして欲しい ※星Pが無条件でステ振り自由と読み取ったのか、視聴者的には限定的な検証部屋を想定して話してるのか噛み合わなかったのでこの辺割愛

・レジストケースの反映値を60%にあげて欲しい →すぐには出来ないかもだけど、まぁそうだね。

・アプデで戦闘力算出が変わるよ →ステータス、装備と覚醒数、属性、耐性、エレメントケース、クリスタケース、レジストケース →魂もダメージカット、CTカット、攻撃・移動速度などもきっちり反映 →逆にリンネは反映しなくなる →アクティブスキルによるステータス変更でも戦闘力影響受けなくなる

→全体的にみんなの戦闘力は上がる。余程変な盛り方してなければ。 →目安としてみんなにとって参考になるような値に近づけてる。納得するような形になるはず。

・アプリ落ちる →端末(Android)は機種が新しくなって昔よりメモリが増えたように見えるけど、機種そのものの機能やプリインストールアプリ、OSに結構メモリ使われてて、案外アヴァに使えるメモリって増えてないんだよね。 →TwitterやLINEなどの通知、他のアプリが常駐してるとメモリ不足になったり。

・端末の性能でプレイに差が出るの? →PCゲームでもPCの性能差、ネット環境によって差が出るし一概に端末だけの性能差では測れない。 →プロゲーマーとか端末やネット環境にめちゃくちゃ兼ね掛けてるし、その辺の環境差はどうしても。

・ヤミノコエのATK低下辛すぎ →今のところいじる予定はないけど、何かあればそのうち上限つけるかも

・アプデ後はレベル100になるまでの道のりは今より少しペースが落ち、200からの伸びは早くなる。全体的には変わらない。

・アプデ後に除算def、mdefの表示が変わる。(1200)とか、(1300)とかになるけどこれはデバフの参照しやすくするため。ダメージ算出は900カンストで今までと変わらない計算するよ。

・イベントは参加率取ってるけどなみんなが楽しめるような参加率上がるイベント考えるの大変。 課金アイテムや魔石欲しいって言うけどそういうのはあまりやりたくない。 〇✕とかSUPERFIGHTって、30分のイベントのために1週間分の開発スケジュール要するから、どうしても費用対効果を気にする。

・武器に嵌める物理魂欲しい →新しく出すかー。 →でもメインタワーでオートやスイコンで取れるようなものはもう出したくないの。 →メインタワー以外のとこで取れるようにしたい。例えば曜日限定ダンジョンやクエストとかで。

・スキル倍率における魔職と物理の、全体的な比較差で言ったら物理の方が倍率高いとは思うよ。

・対人で与ダメ被ダメを可視化しようかと思う。支援の貢献度も計って出るようにしたいなーと思ってて、例えばアコなら回復量で?って思ったけど端っこで自己回復するやつ出るからどーしようかなって。